新殿堂赤緑モルトNEXT

昨日vault大会でモルトNEXTで準優勝出来たのでモチベ上げるために

最初に言っときますけど

安定して勝ちたいなら握らない方がいいです...

 

f:id:fnr0812:20180226210533j:image

リスト

 

各カード解説

次元は割愛

個人的な確定枠から

 

永遠のリュウセイカイザー

このデッキで一番重要な枠。

チュリスバスターのワンショットと差別化する札

チュリスバスターに勝っている点は何か、と考えたところ、永遠のリュウセイカイザーによるバスター等殴るデッキに対しての盤面ロック、という結論が出ました。

 

このカード入れないなら今のNEXTは価値なし、というレベルのカード

特定の対面に対し1ゲームに一枚引けてれば良いため、3枚

 

 

超戦龍覇 モルトNEXT

閣を失ったとはいえ、1枚でワンショット出来るカードパワーは健在

確定4投

 

メンデルスゾーン

フェアリーの火の粉祭り

言わずもがな最強ブースト呪文

 

 

蒼き団長ドギラゴン剣

リュウセイジアース

噛み合いがおかしい。貴重な緑でもあるので4投

 

スクランブルチェンジ

フェアリーギフト

何人の人を死ねと言わせてきたのか...

初動でもありハイパームーブを作り出す札

 

次元龍覇グレンモルト

柔軟な動きが出来、対面によってはNEXTよりも活躍する。

閣を失った今、4枚入れてもいいと思う。

 

メガマナロックドラゴン

6マナ鬼丸覇

出すだけでゲームが決まるので入れない手はない。

無双竜鬼ミツルギブースト

ワルスラ返したり、ビート相手にテンポとったり緑だったり

これがないと回らないまである。

出来れば4枚入れたい札

 

 

ここからは宇宙カードの解説

 

ボルシャックドギラゴン

嫌いだけど入れるしかなかった

初見だとアパッチで突っ込んできてくれるから返せるやろ〜って安易な考え

どうしてもNEXT使いたくて仕方なく投入

 

 

メガマグマドラゴン

ジョーカーズ対面やオニカマスを消す...というのは建前で、バスターアパッチをボルドギ1枚で返すために気合の4投

早期からゆっくり封印剥がしていくプランも取れる。

スクランマグマでカマス3体吹き飛ばしてバスタージアース気持ち良かったあ...

 

勝利のリュウセイカイザー

 

ほぼ使わない。

たまに打点追加で出したりする程度

他のドラグハート入れた方がいいかもしれない。

バトライ閣返せ

 

不採用カード

 

熱血龍バトクロスバトル

ただ単純に

・バスターアパッチされて踏ませても返せない

・カマスの増加により有効な場面が減った

って理由。

枠があれば入れてもいいかなってカード

 

伝説のレジェンドドギラゴン

質問来てましたが、理由は主に3つ

・ロージア等貯める必要のあるデッキの減少

・受け札がクロック4のみのデッキ(前のめりなデッキ)の増加

・閣の規制によるレジェの相対的な弱体化

 

まずロージア等の減少はまあ説明しなくても大丈夫でしょう。

クロックが4枚入ってるデッキ(主にワルスラバスター)はどう足掻いてもレジェドギまで到達しません。

ブースト一本撃って次死ぬなんてザラです。

到達したとしても、横を捌くことができずに負けてしまうことや、普通にクロック踏んで負けてしまうことが多いです。

要するに盾にクロック入ってたらレジェドギがあろうがなかろうが関係ない試合が多いということです。

 

 

 

閣の規制についてですが、レジェドギの本当の強さはバトライ閣と合わせてこそ、ということです。

閣→レジェドギから展開し、負けない状況、返せない場数を作り出して殴りにいくのがレジェドギの1番の役割であり、それが出来ない今、無理をしてでも入れる必要はないという結論に至りました。

 

 

ハンデスとバスター対面だけ書いておきます。

バスター対面

初見でアパッチで突っ込んで来てくれてボルドギ2枚当てて返しにチェンジバスタージアースするのが現実的な勝ち筋

実際は外したり1枚しか持ってなかったりでほぼ勝てない。

 

まあ先手メンデル火の粉スク永遠すりゃ勝てるし実質有利対面かな...

3t鼠バスターされたら相手殴っていいです

 

ハンデス

NEXTよりもジアースバスターセットやモルト覇が有効

NEXTは閣を失ったため、ハトバで突っ込むだけのカード

ダイス貼ってなければ突っ込んでも意外と勝てる。

ドロハンも青黒も規制前とプレイは変わらず。

ガロホを失ったため、強気に突っ込めば通ることが多くなった。

 

閣を失ったとはいえ有利対面です。

絶対に落とさないように。

 

 

どの対面も死なないように立ち回るだけです。

あるとすれば、ボルドギやマグマを使う対面に対してはマナに置かないようにするぐらいですかね。

 

最後に

当たり方がたまたま上ブレて、引きもかなり上ブレてやっと勝てた、くらいの環境に対して絶望的な不利が付いていますが、NEXTが好きで新殿堂後も握りたい!という方は是非握ってみてください。

 解説するとこあんまなかったけど、読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

vault大会ではしばらくバスター握ります